駒場野球場案内Home Ground

アクセス

他の使用球場アクセス

東京大学駒場キャンパス野球場(駒場野球場)

〒153-8902 東京都目黒区駒場3-8-1
東京大学駒場Ⅰキャンパス北西端

・京王井の頭線「駒場東大前」駅西口⇒徒歩4分:坂下門経由

・小田急線・千代田線「代々木上原」駅南口⇒徒歩12分:野球場門経由

・小田急線「代々木八幡」駅南口⇒徒歩13分:野球場門経由

・千代田線「代々木公園」駅八幡口⇒徒歩14分:野球場門経由

駒場東大前駅からの道のり

① 駒場東大前駅は西口から!

駒場東大前駅西口

 正門に繋がる東口ではなく、西口から出ます! 改札を出たら回れ右!
 もちろん東口からも行けますが、ちょっとだけ遠回りになります。


② 坂下門からキャンパス入り!

坂下門

 線路をくぐったら、正面に青い小さな門(坂下門)が!
 ここを抜けてキャンパスに入って、小川の流れを左手に見ながらしばらく直進!


③ 階段を上ります!

階段

 左手に第二グラウンド(ホッケー・ラクロス場)、右手に階段が見えてきます! この階段を上ります!
 上り切ったら左へ! 少し歩くと、イチョウ並木(の外れ)が見えてきます!


④ イチョウ並木は眺めるだけ!

イチョウ並木

 右に曲がって、イチョウ並木に入ります! 秋は鮮やかな黄色に染まって絶景です!
 でもイチョウ並木を歩くのは10歩だけ! すぐに左にまがります!


⑤ ちょっとしたスロープを通り抜け!

スロープ

 左に曲がって正面に見える建物(16号館)の右脇を進むと、建物と建物の間に小さなスロープがあります!
 正面に見える道に向かって通り抜けます!


⑥ 部室は野球場一塁側の小屋!

部室

 スロープと数段の階段を通り抜けたら、もう野球場は目の前!
 手前がホームで、準硬の部室はこの一塁側にある階段から入ります!


球場設備紹介

球場の概要

球場データ

駒場東大前駅西口

 左翼102m、右翼101m
 内野:土、外野:天然芝
 ブルペン:3(一塁側2、三塁側1)


設備紹介

坂下門

 バッティングケージ:2台
 鳥かご:1台
 ピッチングマシン:3台
 集球ネット・L字ネット・マシン用ネット


周辺施設紹介

部室・倉庫

部室

 東大準硬には専用の部室があり、更衣室やトレーニング用品置き場などとして活用しています。

 また、ボールやバット、ヘルメットや防具といった備品は倉庫で保管しています。


化粧室・更衣室・トレーニング施設

化粧室

 野球場のそばには、2012年に新築された化粧室や課外活動用の共用更衣室もあります。
 マネージャーの着替えにはこの更衣室が活用できます。
 また、キャンパス内の第2体育館でウエイトトレーニングも行っています。


ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system