入部をお考えの方へRecruit

よくある質問(マネージャー編)

[質問1]準硬式野球部の特徴は?

笑顔の小林マネージャー

 東大準硬のマネージャーは、硬式野球部と違い、練習中は選手とともにグラウンドに出て練習のサポートをします。また、準硬にも六大学リーグというものがあり、試合運営に携わることもできます。サークルや軟式野球部と違い、「部員」として授業優先の上で出来る限り出席することを求めていて、世間のイメージとして強い“野球部のマネージャー”のような仕事でチームの力になれるというのが大きな特徴だと思います。

 『人数も少ないし苦戦することが多いけど、いつも練習をがんばってる姿を間近で見れる。支えられる。一緒に練習した選手たちが成長して試合で活躍すると私も頑張ろうって思える。』そんな部だと思います。


[質問2]どんなことをすればいいの?

 “野球部のマネージャー”と一口に言ってもチームによって任される仕事は様々。東大準硬では、マネージャーの仕事は練習の補助からケガ対応、広報に試合のアナウンスなど非常に幅広く、全てをお伝えするのは難しいです。ここでは、活動の基本となる練習日の動きを例として紹介します。

全体の動きマネージャーの仕事
「こんにちは!」
 着替えを終えた選手たちが道具の準備を始めます。
 マネージャーは少し早く来て着替え、飲み物の準備!
 ケガ人やピッチャーのケアのための氷も用意します。
 集合時間になると、初めに選手はランニングやストレッチなどのアップをします。  ストップウォッチでタイムキープ!
 必要に応じて笛を吹いてスターターを務めます!
 キャッチボール、ノック、バッティング…
 練習が進んでいきます!
 時間が決まった練習のタイムキープをしたり、長距離走などの記録を用紙に記入したり、ノッカー(ノックを打つ人)にボールを渡したり…
 選手は練習をしてたくさん汗をかくので、飲み物を切らさないようにも気を配ります!
 練習おしまい!
 選手たちがグラウンド整備をします。
 その間にベースや道具をまとめて片づけを開始!
 ピッチャーのアイシングも行います。
「お疲れ様でした!」
 片づけも終わり、グラウンドを後にします。
 着替えをして家に帰ります!
 担当になったら、まねーじゃーぶろぐの更新をします。

試合の日には、スコアブック(試合の記録)の記入やビデオの録画、アナウンスが仕事に加わります。
また、決められた仕事だけでなく、チームをより良くするためにこんなことがしたい!という想いが叶えられる環境が整っているのも東大準硬の魅力の一つです!
自ら仕事を探し、一緒に東大準硬を盛り上げてくれる人を大募集しています^^!
詳しくは見学・体験の際に先輩マネージャーに聞いてみてくださいね。


[質問3]活動時間や場所は?

 普段の練習は東京大学の駒場Ⅰキャンパス内の野球場で行います。
 駒場キャンパスは渋谷からも下北沢からも京王井の頭線で3分の駒場東大前駅に直結と立地がよく、東大生はもちろん、近隣の大学からも通いやすい活動場所です。
 近年では、日本女子大・東京女子大・清泉女子大などから見学に来る方がいらっしゃいました。
 練習だけでなく、オープン戦(練習試合)もここで行うことが多いです。

 リーグ戦は大田スタジアムなど都内の野球場を使用し、主に土日で行われます。雨天中止や三回戦へのもつれこみ以外は平日の授業の障害になることはありません。(土曜日に授業があれば相談に乗ることもできます。)

 活動日程は活動カレンダーをご覧ください。練習と授業が被った場合は、もちろん授業を優先してください。


[質問4]月々の出費は? バイトはできる?

 現在のところマネージャーからは月額の部費を徴収していません。しかし、チームバッグの購入や正装の準備(砂埃などで汚れるので部活専用のスーツがあったほうがいいかと思います)、合宿費や遠征費にお金がかかります。

 また、部活動に支障を出さない範囲でのアルバイトも可能です。祝日や試合などの行事の影響で変則となる場合はありますが基本的には月曜日と木曜日午後は部活がないので固定シフトにも入りやすく、運動部としてはアルバイトをする時間はある方だと思います。アルバイトの職種としては、野球場での売り子や塾講師、飲食店などが挙げられます。


[質問5]経験がないんだけど。。。

今いるマネージャーも全員未経験! もちろんです!
 “早くいいマネージャーになるんだ!”と思える人なら経験がなくても全く問題ありません!

 "野球が好きで試合観戦にはよく行っていたけど高校には野球部がなくて…”、“高校時代は自分で他の競技に打ち込んでいたけど、大学では一番好きだった野球に関わりたいと思った”などなど動機はいろいろあると思います。
 これまで在籍してきたほとんどのマネージャーが未経験での入部だったので、安心して練習や試合の見学に来てみてください!
 スコアやアナウンス、けが人への対処など覚えることは多いですが、一緒に頑張っていきましょう!


[質問6]運動部って上下関係が厳しそう…

みんなで一体感を持って楽しめるチームです! そんなことはありません。もちろん最低限の礼儀はきちんとしていますが、下級生が上級生をいじる光景も見られるくらいです。選手・マネージャー間の関わりも密で、人数が少ない分チーム全体で一体となって戦っているという感じが得られるコミュニティだと思います。


[質問7]他大学の学生でも入れる?

東大生も他大生も関係なく、一生懸命活動しています! 大歓迎です!
 マネージャーについては基本的に大学を問わず入部可能です。ただし、自分の大学に準硬式野球部があるか確認してみてください。ある場合はそちらに入部することをオススメします。現在所属しているマネージャー5名中全員が他大生(順天堂大・日本女子大・東京女子大・清泉女子大)です。最近の卒部生には、清泉女子大や聖心女子大、お茶の水女子大に所属している方もいました。もちろん東大生も大大大歓迎です!


[質問8]もっと知りたい!!

 聞きたいことがあったら気軽にメールしてください。「部内の雰囲気はどんな感じ?」、「やってて楽しいと思うのはどんな時?」などなどどしどしお寄せください! 初めての見学・体験の際には、連絡をくだされば駒場東大前駅西口から野球場や更衣室までご案内します! メールフォームを用意しています!


ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system